忍者ブログ

おひさま横丁

リアルは一人でのんびり過ごすのが大好きなんだよ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22.3.7 月例会・段級審査

平成22年3月7日
3回目の月例会に参加しました!
今回は雪の降る日が多く、凍結も怖かったので3か月練習をしていませんでしたが、
思い切って『2段』 を受け、何とか合格できました!ヽ(^∀^)ノ☆



競技結果

 85 90 90 96 計361 ★新

●内容 

据銃・試射共に安定し臨むが、緊張と右足ファスナー全開。
後半に向けて気分が陰鬱となり緊張がなくなる。

●簡潔に本日のまとめ 

スタミナ問題はなかったが、集中力もありました。
体に震えと、初めに予想と違う場所に着弾(10時7)

●変化状況

自分の垂直に立つ姿勢に着目し、その後の動作においては重心を意識する。
歯を合わせるとホホの筋肉が安定せず、口の中で半開きの状態にする。
目を閉じ、構える。

●内容詳細

前回、頭が傾いていると指摘されていたので、首の傾きに気をつけて頬付けを行う。
スタミナを心配したが、骨格とバランスの安定に気をつけていたので体力は問題なかった。
時間は1時間9分、今回は今までの試合の最長だったとおもう。
女性は今回同種目での参加者は無く、伏せ、立、ピストルが連続して並んでいるという状況。

据銃と試射の安定性から、試射を2発で終了
本射に入り10時の方向へ着弾した事に対して原因がつかめず懊悩
数発撃ち、足元から再確認の際に右足ファスナー全開に気づく。
2つ同時に下ろされていた。
その後数発同じ症状が出たが、着弾からサイトと的への意識が弱くないかと考え、
意識を強めると、着弾が安定し始めた。

今回特に注目して行ったのがバランス。
最初は基本となる骨格とバランスを作る。
左右手の位置を確認後、銃を下ろす時の重心移動を内的イメージする。
日常で頭が傾く癖があるため、首を動かす時には傾きに細心の注意を配る。
10時に流れる症状回復後、目を閉じてこの動作をする。
目を開けた時、全て銃口は的の方向へ向くということはなかった。

最初の点の悪さから、2段の合格点を考えると憂鬱になりはじめる。
体の震えは約10発以後なくなり、照準も安定。
今まで見てきた選手は構えてからの時間が長かったので、参考にしてみる。
長い照準は好ましく思わなかったが、試してみる事にはためらいは無かった。
点数を見ると良い結果がでて、今回10発撃っての点数と、合計点で自己ベストを更新。
時間的にはトラブルがあると問題がある。

●今後の課題

体が震える際、どうすかが今後の課題。
自分をベストコンディションに持っていく。
それは銃や的、弾、服装も入っているとする。
銃を撃つスピードとリズムもまだ課題が残る。

●本日の感想

結果を見てから安心しました (゚Д゚;)ハァ

師匠から、今回10発撃った時の最高点96点を、
今後最低点にする目標にするように言われました。
Σ(゚ω゚;)無茶な!…それは4段レベルじゃないでしょうか?っとか思いましたが。
合計点を考えると384点、16発は最低9点内に収めるレベルです。
試合でこのぐらいは出さないと勝負にならないですよね…善処します。

姿勢は安定してきて、まだ引き金にも課題はありますが…
そのほかに集中することが多すぎです! (゚Д゚;)・゚。
まだまだヘッポコ!っとか思ってるんですが。
今回他の選手から、県外にオープン参加するのも視野が広がりいいよっと。
2段ぐらいのレベルなら、そろそろお外に出張も悪くないとのこと。
師匠いわく、一人一台の車で行くのもいいけれど、
数人で乗り合いすると経費も安く済むらしいです。

(´Д`;)苦…

か、考えてはみます…まず行くような仲の良い人々がいないわけですが。

今回、採点をしている部屋に入っていったのですが。。。
入っては行けなかったのですね! (゚ω゚;)・゚。
そして、的に触っちゃいけないのですね!!

勉強させていただきました… (;ノノ)・。゚
まだまだ学ぶことがある、ほんとある!(>Д<;)ッ!

師匠は言いました。
今後、5発撃って9点2発か8点1発、それ以外は10点を目標にするように。
…そう、今回の10発最高点を基準として考えて撃つようにとのこと。
5発撃ってそれを達成して行けば、10発撃って96以上の点数を出す事が出来る。
『次で挽回しよう』とは思っては行けないようです。

…すみません、今回最初のヘッポコを挽回しようと躍起になっておりました。

後が無い。。。一発一発が勝負。

ふぁいとー!ヽ(´∀`)ノ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カテゴリー

 自己紹介

HN:つぅ
年齢:41
性別:女性
誕生日:1982/06/20
趣味:読書
鍛錬:据銃

慣れ合いの責任転嫁を好まず
己の選択には自分の意思がある
と考え責任を持ちます。

射撃は楽しい!
己と向き合う思考
技術と精神を高めて
年月を重ねるたびに
よりよい人生になるよう
情熱を持って活きています。

主な内容-------
・射撃の話
・趣味の話
・フランクリンな話

(*・v・*)一言----
 生きる活動を
 精一杯やるぞ!

最新記事

 ブログ内検索

 RSS

 バーコード

リンク

 カウンター