忍者ブログ

おひさま横丁

リアルは一人でのんびり過ごすのが大好きなんだよ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22.6.20 東海ブロック選手権予選

平成22年6月20日
今日はお誕生日です!
五体満足で健やかに、この世に生まれて28年!
自己新記録の祝いも兼ねて100円じゃない回転寿司食べに行きました!(^ハ^*)☆



競技結果

 85 93 96 95 計369 ★新

●内容 

前日に寝違えた筋肉の影響で首が曲がりきらない状態。
初スタンド導入。

●簡潔に本日のまとめ 

緊張もなく、集中力とスタミナには問題なく、体調面で問題がありました。
寝違えの影響か、前半は左に銃口が向く。

●変化状況

スタンド導入、足下ポールは7㎝。
高さは腰骨頂点付近で、横位置は重心をずらした腰位置の中央。
バットプレートを付けるとき、上半身右へ引き気味。


●内容詳細

今回はイラストで分かりやすく当たりを見てみる
b372fae2.jpg 試射で乱れあり

思ったよりも筋肉が痛く、ぎこちなさに苦しんだ。
解決策が思いつかず、本射へ・・・(ノД`)・゚+

スタンドを購入し、初導入となった試合
肩ほどの高さで銃の前方を支える状態が一般的だが、
私は弾を入れるのと、的の交換を全て右手で行っています。
左手をコブシで支えるのを本でもよく見かけますが、
私がやると銃口が上がりすぎて、苦悩の末に平手持ちとなっている。
平手故に?全ての指先がグローブから出ていないので、

的が持てないのですね (゚Д゚;)ハァ

少し試したのですが、的の落下と筋肉の痙攣が(ムリ!)…

結果、スタンドを使わず左手で銃を縦に握り持ったまま、
弾を込めて標的を交換してみて、スタンド意味ないと思っていました。
しかし、左手の疲労が大きくなるので考えものでした。
そこで、縦に銃を握っていたのを、下でスタンドで支えることにしました。
バットプレート(右肩部)が完全に外れてしまい、
一般仕様より小さい動作で反復射撃・・・というわけにはいきません。
しばらく試して、安定しなければ一般仕様で模索を始めます。
一人だけ違いすぎて、さみしいですね、目立ちますよ。

さて、本射です
今回は試合の標的を持ち帰ることができたのでムービーにしてみましたが、
さすがに一般公開は少し考えることにします。

1シリーズ(10発/40発)
中央に銃口を向けるが、右寄りとなります。
首が曲がらないからなのか、
それとも、試合前に師匠からアドバイスがあり、
頭を傾けて頬で銃を右へ押しているのかもしれないとの事で、
サイトを覗きこむ際に、頬付けに注意をしましたが、
発射後にサイトから目を外すと、銃口が右にずれていることに気がつきます。
リングに黒点が触れてはいなくて、リングに視点をこれでもかと気合で集中したものの、この状態が続いて8点付近に着弾。

2シリーズ(20発/40発)
2シリーズ目の中盤から体ごと左へ向けて見ることにしました。
大きすぎる散弾が見られなかったので、全体の着弾を左に寄せることで的の中央付近に着弾できるのではないかと考えます。
狙いどおりに中央付近への着弾を確認。 さらに模索。
発射後の銃のずれはいまだにあり、頬付けは1度しかしないのですが、2・3度行い首の状態を確認します。
3度目ぐらいで首の座りが良くなり、今回は緊急措置として一時採用をします。
リングの中央に黒点を入れると右9点へ寄ることから、サイトのクリック調整で微調整できたらよかったのですが、普段触らないしドイツ語表記なので左右どちらに回せばいいかわからず、泣く泣く黒点をリング中央からはずし、左へずらすことにしました。
この時、ほんの少しのズレですので、体までの調整はさすがに勇気はありません。

3シリーズ(30発/40発)
コツがつかめてきます。
リングと中央より左へ本当に少しだけずらす黒点の調整に失敗すると、右への着弾をするようになる。
やってはいけないことだとは思うのですが、これも普段からの練習不足と勉強不足の結果です。

4シリーズ(40発/40発)
小手先の技、普段とは違う動作、据銃の度に筋肉に痛みがある状態で疲労が出てきます。
『当てに行く射』 をとってしまったことは考えることがいっぱいです。
小手先のサイトと黒点の微調整は、ほんの少し集中が乱れ、ガク撃ち…引き金の雑な引き方をしたら『当てる』事が出来なくなります。
体調が悪からこそ集中力がアップし、些細な動作にも神経質で、でも迷いよりも思いきり、躊躇のない引き金を引くことができました。

●今後の課題

ベストコンディションじゃない時どうするか、どこまで体を動かして命中できるのかを試しにやってみる事も、いざというとき時必要になるということを学びました。
あと、スタンドの使用についていろいろ試して見ようと思います。
自分の左手平手持ちは拳で支えることは本当にできないのかも、もう一度試そうと思います。
サイトの調整方法もきちんと覚えないといけません。
あと、リング中央より黒点がずれてる位置で10点でしたので、首が治ってもそうなのか試す必要がありそうです。
治った状態でずれるようなら、サイトを調整する必要が出てきます。
頬付けも、サイトを覗いた際に下からのぞき見るような形になり、下に影ができている状態になっている。
チークピースも同じように、首が治った状態で確認する必要がありそうです。
ああ、試合前に射座に入る時、しっかり番号を確認しないといけません!
間違えて隣の射座で準備をしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました!!

●本日の感想

首の筋肉イテェーーーーーー!!
マジで途中で泣きたくなったわ!!(`Д´;)=з
梅雨の蒸し暑さと痛みで気持ち悪さや朦朧とした感じがあって、なかなか体力的にも精神的にもキツイ試合でした。

まぁ、でも!

かなり体調面で問題が発生してましたが、自己新記録!8点up!わぉ!
段級審査の3段(367点)に今まで届かなかったのですが・・・!
これが次回も出せるなら・・・うれしいですね!(ノД`)・゚+
精進あるのみです!

試合になると技術の違いが浮き彫りに!
今はへっぽこでも、試合には結果を出してなんぼです!
もっと技術を磨いて挑むぞゴルァアアア! ヽ(`Д´)ノ☆
 


とりあえず


 

はっぴーばーすでい自分

 

拍手[0回]

PR

コメント

訂正☆

>段級審査の3段(367点)に今まで届かなかったのですが・・・!

届いてました、届いてました(・・;)
【2010/06/23 13:41】 NAME[つぅ] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カテゴリー

 自己紹介

HN:つぅ
年齢:41
性別:女性
誕生日:1982/06/20
趣味:読書
鍛錬:据銃

慣れ合いの責任転嫁を好まず
己の選択には自分の意思がある
と考え責任を持ちます。

射撃は楽しい!
己と向き合う思考
技術と精神を高めて
年月を重ねるたびに
よりよい人生になるよう
情熱を持って活きています。

主な内容-------
・射撃の話
・趣味の話
・フランクリンな話

(*・v・*)一言----
 生きる活動を
 精一杯やるぞ!

最新記事

 ブログ内検索

 RSS

 バーコード

リンク

 カウンター